A3サイズポスター上の文字の見え方

A3サイズポスター上の文字の見え方

文字サイズ

A3サイズのポスターは、ポスターとしては最小のサイズになります。

今回のブログは、A3サイズのポスターに書かれた文字がどのぐらい読めるのか?

というテーマです。

1m~5m 離れたところからどんな感じに見えるのか? をビジュアルで示してみたいと思います。

A3ポスター 識字テストの方法

まずはイラレでA3サイズのアートボードに、黒色文字だけを配置した原稿を用意し、PDFで保存します。利用したフォントはDFG極太ゴシックです。

※実際に作成、プリントしたA3のpdfファイルはこちらです。https://www.netdepop.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/test_a3.pdf

PDFの分割印刷機能を利用して、家庭用プリンターでA4の紙に分割印刷します。

裏からセロテープで貼り付けて、1枚のA3ポスターサイズにしました。

次に、ポスターを壁に貼り、壁からの距離、1m、2m、3m、4m、5mの地点でそれぞれ写真を撮りました。(※iPhone8 を使用)

大きな写真はカメラでズームを使わずにとったままの写真。正方形の写真は、その地点で目でみた大きさになるように、ズームを利用した写真です。

1mの距離からテスト

1m 地点から撮影
1m 人間の目にはこのように見える

A3サイズは、1m離れて読むポスターに最適です。

キャッチコピーを大きく入れて、60pt以上の文字で情報を詰め込むことができます。そして、イメージ画像も利用するスペースが十分あります。

2mの距離でテスト

2m 地点から撮影
2m 人間の目にはこのように見える

2m離れても、36ポイントの文字なら識字してもらうことができます。

3mの距離でテスト

3m 地点から撮影
3m 人間の目にはこのように見える

3m離れると、48ポイント以上の文字を利用すべきでしょう。36ポイントでも読めますが、読めない人もいると考えられます。

4mの距離でテスト

4m 地点から撮影
4m 人間の目にはこのように見える

4m以上離れた地点から見てもらうポスターでは、48ポイントは最小フォントサイズです。

5mの距離でテスト

5m 地点から撮影
5m 人間の目にはこのように見える

5mでは、60ポイントが最低サイズとなります。タイトルは120ポイント以上の大きな文字にする必要が有りますね!

 

いかがでしたか?

文字のポイント数を上げると、ポスター上に載せることができる情報量が減少します。そこで、当たり前ですが、ポスターの用紙サイズを大きくすることが大切になります。

  • 掲示場所から、見る人の距離に応じて、ポスターサイズを変える。
  • または、A3のままであるならば、同じ情報量を掲載することをあきらめて別の原稿を用意する。

掲載したい情報を、小さな文字で詰め込むには無理があります。ポスター上にQRコードを配置して、スマホでのスキャンを催促し、ブログページ、ウェブサイトで詳しい情報を読んでもらう。という方法が良いと考えられます。

ポスターサイズ用QRコード無料作成ツール

上記で示した写真では、撮影者の手ブレがないとは言えないのですが、4mも離れると、意外と識字率が低いことがわかります。

このため、会議室など、近いと思っている壁にはるポスターでも、距離に合わせた大きさで掲示するることが、情報を上手く・効率よく伝達する上で欠かせない視点です。

大きな用紙であれば、さらに大きな文字を利用して、同じ情報を含めることができますので、下記の料金表を一度ご覧ください。

コート紙(マット)
サイズ名(cm) 1枚 2枚
同じデザイン
A3 (29.7×42) 380 630
B3 (36.4×51.5) 560 950
A2 (42×59.4) 750 1,260
B2 (51.5×72.8) 1,120 1,900
A1 (59.4×84.1) 1,490 2,530
B1 (72.8×103) 2,010 3,410
A0 (84.1×118.9) 2,410 4,090

ポスター印刷について、いろいろな用紙をご用意しています。詳しくはポスター印刷とは?のページで記事を書いていますので、ご覧ください。

 

  1. ポスターサイズ
  2. 解像度と印刷サイズ
  3. 出力クオリティー
  4. データ圧縮方法
  5. パワーポイントポスター印刷
  6. PDFポスター印刷
  7. ワードポスター印刷
  8. マックポスター印刷

ポスター印刷と写真パネル作成の出力センター ネットでポップ

タグ

 

 

最近のブログ投稿

 

人気の商品

  • ウェルカムボード系・インスタフレームインスタグラム風のフレーム

    インスタ映えする写真には欠かせない、オリジナルSNSボードが作れます。インスタフレームのテンプレートからスタートして、無料ダウンロードできるオンラインツールも提供しています。インスタフレームのご注文はは、テンプレートを選んで、文字を指定してくださると、最短3日納品 5,220円~

  • 記者会見の背景バックボード/撮影用背景

    会議室に壁紙として貼り付けるロゴバックドロップ・簡易設置できるパネルタイプのバックボード。記者会見、インタビューや、Youtube動画撮影に必要な撮影背景ロゴパネルは、ロゴをアップロードして発注できます。5,500円~

  • ウェルカムボードウェルカムボード

    ウェルカムボードは、結婚式の最初の印象となるとても大切なアイテムだからこそ、オリジナルで作成したい。ウェルカムボードやウェディング・ツリーなどのパネル制作のお手伝いができます。お客様のデータから、ウェルカムボード、ウェディングツリーなどを作成できます。 2,380円~。

  • ポスター印刷ポスター印刷

    1枚のポスターだからこそ、高品質に仕上げたい。お客様の原稿からポスターを作成します。ポスターの出力には、オンデマンド印刷に適したHP社製サーマルインクジェット方式のグラフィックス最高峰機種にてベテランのオペレータが出力します。必要な時に、必要なだけ。1枚から。A3サイズ380円~

  • 写真パネル写真パネル

    写真パネルにはフレームが無いので、地震の時に落下しても人を傷つける危険性が少なく大人気のアイテムです。オシャレな写真パネル(パネル加工・パネル制作)で、インテリアをアップグレードしてみませんか?。1,760円~

 

マーケティングツール

  • ライン友達ポスターライン友達ポスター作成

    A4ポスター印刷に対応するライン友達を増やすためのQRコード付きポスターを作成できます。オンラインフォームにURL(友達登録リンク)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

  • スキャンでメニュースキャンでスマホにメニューを提供する「スキャンでメニュー」

    オンラインで5分で完成。飲食店などのメニューをノン・シェアで提供できる無料ツール。

  • キャンペーンカレンダーキャンペーンカレンダー

    販売促進用のカレンダーです。「〇〇の日」、「〇〇の時期」に合わせ、次のキャンペーンをどのようなもにするのがいいか? 皆様のマーケティング活動のヒントになるかもしれません。

  • Uber Eatsで配達できますUber Eats で配達できますポスター無料作成

    A4ポスター印刷に対応する、Uber Eatsの注文画面へ誘導するためのQRコード付きポスターを作成できます。オンラインフォームにURL(お店のメニューへリンク)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

  • QRコード作成無料QRコードの作成

    ポスター印刷に対応する大きなサイズでQRコードを作成できます。オンラインフォームにURL(リンク先)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

 

更新日[ 2021-03-24 ]


出力・加工・作成サービス

ポスター印刷

ポスター印刷/大判出力

お客様の原稿からポスターを作成。

バックパネル

バックボード/会見背景

記者会見背景バックパネルをお手ごろ価格で作成できます。

ウェルカムボード

ウェルカムボード

自作デザインのウェルカムボード、サイズ自由、テンプレートあります。

パネル加工

写真パネル/パネル加工

写真パネル制作、パネル印刷などと呼ばれる、パネル加工。

写真プリント

写真プリント

スマホで撮影した写真を簡単にプリントしてお届けするサービスです。スマホで撮った写真をネット送信。

インスタグラムボード

インスタフレーム・枠

お客様のデータから、インスタグラム風の枠を作成できます。

インスタパネル 小さい フレーム

インスパネル小サイズ

携帯または商品撮影に適した、小さいサイズのインスタパネルです。

アルミフレーム/額縁

アルミフレーム/額縁

印刷したポスターにアルミフレームを取り付けます。

タペストリの作成

タペストリ印刷/制作

つり下げることを目的としたディスプレイ。タペストリの作成。

差替え自由アルミ額縁

差替え自由アルミ額縁

中身の印刷物を簡単に差替えることができるアルミフレームパネルです。

イラストレータパス取り代行

イラストレータパス取り

画像ファイルのロゴマークなどを、EPSファイルに変換。

用紙・メディアの種類

用紙・メディアの種類

印刷に利用するメディアの種類と特徴。

ラミネート加工

ラミネート加工(PP加工)

印刷したポスターや写真にラミネート加工。

カッティングシート制作

カッティングシート制作

窓や車などに利用できるカッティングシート作成。