Word ポスター印刷 (マイクロソフト・ワードでのポスター印刷)

Word ポスター印刷 (マイクロソフト・ワードでのポスター印刷)

word

ワードでポスター原稿を作って、A4プリンタで分割印刷する方法

このページではワード(Microsoft Office Word)で作成したデータからポスターを作成する 2つの方法 について説明しています。

  1. お持ちのA4サイズプリンターで、分割印刷してつなぎ合わせる
  2. ネットでポップに発注
    ワードで作成したポスター原稿はPDF形式で保存するだけで、ネットでポップで出力できます。

まずは、ポスターサイズを決めますが、その際には掲示スペースがどの程度あるのかを確認しましょう。

当たり前のようですが、掲示板よりおおきなポスターは、貼ることができません。

ポスター作成用、ワードの台紙

A4サイズプリンターで、分割印刷する方法

ステップ1 ワードで作ったデータファイル(原稿)を開く

原稿がまだできていない場合は・・

台紙をダウンロードするか、新しいファイルを印刷サイズで作成します。ワード、パワーポイント、イラストレータの白紙の台紙はこちらのページからダウンロードできます。

ポスターデザインを作成します。

写真、イラスト、文字を配置してポスターをデザインします。

デザイン作成を依頼したい場合は、こちらからどうぞ。1点5,000~から承ります。

ステップ2 WordファイルをPDF形式で保存

別名で保存(Word 2010以降のバージョン)

※Word 2010以前のバージョンでは、外部ソフトやアドインが必要です。別名で保存に、PDFが選べない場合は、PDF仮想プリンタを指定してPDFファイルを作ります。

PDF仮想プリンタについて、検索エンジンで調べたところ、無料ソフトがいくつかあり、その解説は、こちらがよさそうです。もしインストールされていない場合は、準備してください。

ステップ3 出来上がったPDFファイルを開く

アドビ・アクロバットリーダー DCをご利用ください。(無料ソフトです)

acrobat

ステップ4 印刷を選ぶ

ステップ3の画像を参考にしてください。

ステップ5 大きさ、品質、方向などを指定する

Page Sizing & Handling で「Poster」を選択します。 A4の用紙4枚で印刷されますので張り合わせるのりしろや切り取り線を印刷するかどうかを選択します。

PDF分割印刷

Page Sizing & Handling で「Poster」を選択します。 A4の用紙4枚で印刷されますので張り合わせるのりしろや切り取り線を印刷するかどうかを選択します。

スマホのカメラを利用して、分割イメージを写真に撮っておきます。

PDF分割印刷境界線

ステップ6 すべてプリントアウトされるのを待つ

指定した用紙と、クオリティーによっては、結構時間がかかります。

ステップ7 プリントアウトの品質をチェック

 

プリントアウトしたポスターにシマができてしまう時

プリンタの性能がその程度か、ヘッドのメンテナンスが必要か、もっと良い紙とクオリティー重視のセッティングで再度チャレンジすることになります。

プリントムラ

ジャギーが出る場合

配置した画像の元サイズが小さすぎます。

ウェブからダウンロードした画像や、古いデジカメで撮影した写真などを元の大きさより大きく印刷した場合におきます。これを修正する手段はこの世界にはまだありませんので、ジャギーが出ないサイズに写真を小さくしてください。

解像度不足

解像度不足でモザイクが発生

ステップ8 印刷された紙を配置する

先ほど撮影しておいたスマホの写真を参考にして、印刷された紙を配置してみます。

繋ぎ合わせのイメージ

ステップ9 不要な余白をカット

のりしろとなる部分を残して、いらない部分を定規とカッターで切り落とします。

まっすぐなきれいなラインで切り落とします。

曲がったり、斜めになったりすると、ポスターが恰好わるくなります。

ステップ10 裏面にノリをつけてつなぎ合わせる

のり付け

ステップ11 裏面のつなぎ目をテープで補強

裏から補強

完成

結構な労力と、時間がかかりましたが、分割張り合わせA2サイズのポスターができました。

あとがき

やり方は、上記の感じです。簡単に言うと、分割してプリント、はさみで切って、貼り付ける。

でも、結構な時間を使ってしまいますよね~。

そのお仕事、ネットでポップにお任せいただけませんか?

 

大きなプリンターで、1枚でプリントできます。

価格は、A2サイズは750(税別)です。A4サイズの4枚分の大きさですから、1枚180円程度です。

ネットでポップのポスターと、つなぎのポスターでは、出来上がりの美しさが違います。

掲示したときの美観が全く違います。

なによりもあなたの貴重なお時間を別のことに使っていただけます!

ぜひ、ネットでポップへの発注をお考えください。

価格表

アドビAuthorizedプロントサービスプロバイダー

価格最優先でのポスターサイズ別 価格

A3 B3 A2 B2 A1 B1 A0 B0
1枚 380 560 750 1,120 1,490 2,010 2,410 2,900

最高品質で仕上がる用紙でのポスターサイズ別 価格

A3 B3 A2 B2 A1 B1 A0 B0
1枚 1,730 2,350 1,950 2,560 3,100 3,730 3,790 4,940

ポスターに印刷するだけでなく、パネルに加工すること、ラミネート加工することなど、ご要望の完成形に加工できます。

※表中の価格をクリックすると、商品詳細ページを表示します。

Word ポスター印刷

MS-Word-icon

オフィス・ワード を利用して、A3サイズより大きなポスター印刷を1枚から承ります。

Microsoft Word(マイクロソフト・ワード)で作成したデータから、ポスター印刷・制作を承ります。

ワードでの原稿作成方法

ページ設定A3サイズのポスターはA3サイズで、それ以外は、B3 サイズでスタートしてください。

ワードでは、B3サイズが定型サイズで選択できる最大サイズです。

余白設定

B3を元に、余白の設定を0に設定してください。

ワード余白設定

デザイン

ポスターをデザインしてください。

保存

ワード形式にて、オリジナルデータを保存してください。

入稿用データの保存

PDF形式で保存。ネットでポップで印刷できます。 「名前を付けて保存」 から、 Adobe PDF を選択します。

ワードPDF保存

サイズチェック

保存したPDFファイルを開いて、左下でサイズを確認してください。 364 × 515となっていれば、B3サイズです。

ワードサイズチェック

拡大印刷 B3より大きな紙への出力

B3より大きなサイズへの出力は、拡大印刷となります。 B3からの倍率はおよそ下記の通りです。

B3 > A2 115.3%

B3 > B2 141.4%

B3 > A1 162.0%

B3 > B1 200%

B3 > A0 230.7%

拡大印刷仕上がりの事前確認

ポスターが文字だけの場合、拡大しても問題はありません。 原稿データに、写真等の画像データが含まれる場合には、 PDFの拡大機能を利用し、上記の倍率よりやや大きめにした上で、モニター上でジャギーやぼけがでていないか?確認してください。 ジャギーがでていても問題ない範囲であるとお客様が判断する場合、そのまま印刷させていただきます。

原稿作成時の注意点:Wordデータのモニタイメージとポスターの仕上がりイメージが異なる事があります。また、利用した画像が小さい場合、ポスターではジャギーがでてしまうことがあります。※ワードで原稿を作成する場合、558.7mmが、最大サイズとなります。

保存形式:ワードから、PDF形式に保存して、入稿してください。

ワードには、PDF形式で保存する機能が備わっています。下記はバージョンごとの保存方法をマイクロソフト社が説明しているサイトです。

Office 2013 より新しいオフィス
Office 2013 より新しいオフィスアプリをご利用の場合、PDF形式で保存ができます。
https://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010354239.aspx#_Toc312311154

ネットでポップについて

ネットでポップでは、グラフィックス最高峰機種の大判インクジェットプリンターにて、1枚からのご注文を承っております。

初めてご利用くださるお客様は、ページ最下部か、最上部に表示されるお得なクーポンをご利用いただけます。ぜひ一度お試しください。


 

  1. ポスターサイズ
  2. 解像度と印刷サイズ
  3. 出力クオリティー
  4. データ圧縮方法
  5. パワーポイントポスター印刷
  6. PDFポスター印刷
  7. ワードポスター印刷
  8. マックポスター印刷

ポスター印刷と写真パネル作成の出力センター ネットでポップ

タグ

 

 

最近のブログ投稿

 

人気の商品

  • ウェルカムボードウェルカムボード

    ウェルカムボードは、結婚式の最初の印象となるとても大切なアイテムだからこそ、オリジナルで作成したい。ウェルカムボードやウェディング・ツリーなどのパネル制作のお手伝いができます。お客様のデータから、ウェルカムボード、ウェディングツリーなどを作成できます。 2,380円~。

  • ウェルカムボード系・インスタフレームインスタグラム風のフレーム

    インスタ映えする写真には欠かせない、オリジナルSNSボードが作れます。インスタフレームのテンプレートからスタートして、無料ダウンロードできるオンラインツールも提供しています。インスタフレームのご注文はは、テンプレートを選んで、文字を指定してくださると、最短3日納品 5,220円~

  • ポスター印刷ポスター印刷

    1枚のポスターだからこそ、高品質に仕上げたい。お客様の原稿からポスターを作成します。ポスターの出力には、オンデマンド印刷に適したHP社製サーマルインクジェット方式のグラフィックス最高峰機種にてベテランのオペレータが出力します。必要な時に、必要なだけ。1枚から。A3サイズ380円~

  • 写真パネル写真パネル

    写真パネルにはフレームが無いので、地震の時に落下しても人を傷つける危険性が少なく大人気のアイテムです。オシャレな写真パネル(パネル加工・パネル制作)で、インテリアをアップグレードしてみませんか?。1,760円~

  • 記者会見の背景バックボード/撮影用背景

    会議室に壁紙として貼り付けるロゴバックドロップ・簡易設置できるパネルタイプのバックボード。記者会見、インタビューや、Youtube動画撮影に必要な撮影背景ロゴパネルは、ロゴをアップロードして発注できます。5,500円~

 

マーケティングツール

  • Uber Eatsで配達できますUber Eats で配達できますポスター無料作成

    A4ポスター印刷に対応する、Uber Eatsの注文画面へ誘導するためのQRコード付きポスターを作成できます。オンラインフォームにURL(お店のメニューへリンク)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

  • ライン友達ポスターライン友達ポスター作成

    A4ポスター印刷に対応するライン友達を増やすためのQRコード付きポスターを作成できます。オンラインフォームにURL(友達登録リンク)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

  • QRコード作成無料QRコードの作成

    ポスター印刷に対応する大きなサイズでQRコードを作成できます。オンラインフォームにURL(リンク先)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

  • キャンペーンカレンダーキャンペーンカレンダー

    販売促進用のカレンダーです。「〇〇の日」、「〇〇の時期」に合わせ、次のキャンペーンをどのようなもにするのがいいか? 皆様のマーケティング活動のヒントになるかもしれません。

  • ポップテンプレートポップのテンプレート

    ポスターやポップを作るときのデザインテンプレート・またはアイディア探しにご利用ください。

 

更新日[ 2021-03-24 ]

出力・加工・作成サービス

ポスター印刷

ポスター印刷/大判出力

お客様の原稿からポスターを作成。

バックパネル

バックボード/会見背景

記者会見背景バックパネルをお手ごろ価格で作成できます。

ウェルカムボード

ウェルカムボード

自作デザインのウェルカムボード、サイズ自由、テンプレートあります。

パネル加工

写真パネル/パネル加工

写真パネル制作、パネル印刷などと呼ばれる、パネル加工。

インスタグラムボード

インスタフレーム・枠

お客様のデータから、インスタグラム風の枠を作成できます。

インスタパネル 小さい フレーム

インスパネル小サイズ

携帯または商品撮影に適した、小さいサイズのインスタパネルです。

アルミフレーム/額縁

アルミフレーム/額縁

印刷したポスターにアルミフレームを取り付けます。

タペストリの作成

タペストリ印刷/制作

つり下げることを目的としたディスプレイ。タペストリの作成。

差替え自由アルミ額縁

差替え自由アルミ額縁

中身の印刷物を簡単に差替えることができるアルミフレームパネルです。

イラストレータパス取り代行

イラストレータパス取り

画像ファイルのロゴマークなどを、EPSファイルに変換。

用紙・メディアの種類

用紙・メディアの種類

印刷に利用するメディアの種類と特徴。

ラミネート加工

ラミネート加工(PP加工)

印刷したポスターや写真にラミネート加工。

カッティングシート制作

カッティングシート制作

窓や車などに利用できるカッティングシート作成。