iPhone / iPad で写真・画像をトリミング(切り出し/切り抜き)するには?

iPhone / iPad で写真・画像をトリミング(切り出し/切り抜き)するには?

how-to-crop-photo-in-iphone_9948

スマホ(iPhone/iPad)についてくる「写真」アプリを利用して、写真を切り抜きする方法をご紹介し、その印刷可能サイズを調べる方法を説明します。

目次(ページ内にジャンプします)

  1. お好みの部分を自由に選んで切り抜く
  2. 写真を正方形に切り抜く
  3. 切り抜いた写真がどのくらいの大きさでプリントできるか?

好みの大きさに写真を切り抜く手順

1.  iPhoneまたはiPadで写真アプリを起動します。
写真アプリ
写真アプリのアイコン
2. カメラロールの中から、切り抜き加工をする写真を見つけ、それをタップして開きます。
カメラロール
iPhonのカメラロール
3. 右上隅にある[編集]をタップします。

ボタンは、「編集」と文字で書いてあります。

編集
画面右上の「編集」の文字
4. 下部のメニューの[切抜]ボタンをタップします。

切り抜きボタンのアイコンクロップ

トリミング・切り抜き
トリミング・切り抜きのアイコン
5. 白枠の角にあるハンドルで調整

白枠の4つの角についているハンドルをドラッグして、お好みの部分を白枠内に収めるように調整します。※白枠内に残しておきたい部分を入れるという意味です。

コーナーハンドル
白枠の四つ角にハンドル
6.  [✓]をタップして変更を保存します。

保存するためのボタンのアイコン。画面下の一番右にあります。保存
これをタップすると編集した画像を保存することができます。

保存
画面下の✓マークで保存

では、ネットでポップのスクエア・フォトパネル<用に、お好みの部分を正方形に、写真を切り出すにはどうしたら良いでしょうか? 次に真四角に切り抜く方法を説明していきます。

正方形(スクエア)で好みの部分を写真から取り出す手順

1.  iPhoneまたはiPadで写真アプリを起動します。
写真アプリ
写真アプリのアイコン
2. カメラロールの中から、切り抜き加工をする写真を見つけ、それをタップして開きます。
カメラロール
iPhonのカメラロール
3. 右上隅にある[編集]をタップします。

ボタンは、「編集」と文字で書いてります。

編集
画面右上の「編集」の文字
4. 下部のメニューの[切抜]ボタンをタップします。

切り抜きボタンのアイコンクロップ

トリミング・切り抜き
トリミング・切り抜きのアイコン
5. 右上部のメニューにある[縦横比]ボタンをタップします。

縦横比ボタンのアイコン縦横比

縦横比
画面上部の右から2番目にある縦横比ボタン
6. 下部メニューの直上にある[スクエア]ボタンをタップします。

縦横比を正方形にするスクエアボタンは、文字で「スクエア」と書かれている部分です。

※この方法で、スクエア以外の縦横比を指定することで、お好みの縦横比にて、お好みの部分を写真から切り抜くことができます。

スクエア
スクエアの文字
7. 満足のいく結果が得られるまで、クロップのコーナーハンドルをタップしてドラッグします。

白枠の4つの角についているハンドルをドラッグして、お好みの部分を白枠内に収めるように調整します。白枠内が残すべき欲しい部分という意味です。

正方形に保存
正方形に保存
8.  [✓]をタップして変更を保存します。

保存するためのボタンは画面下の一番右にあります。保存
これをタップすると編集した画像を保存することができます。

 

 

 

ここまでで、写真の切り抜き加工、保存ができたと思います。

次に、切り出した写真は、一体どのくらいの大きさに印刷することができるのでしょうか?

編集した写真の印刷可能サイズを調べるには?

切り出して保存した写真は、こちらのオンライン無料ツールで、どのくらいの大きさで印刷できるのか?お調べできます。

写真印刷に最低必要な解像度は 150dpi です。下記のツールを利用して、150dpi または 300dpi の箇所を見て、判断してください。

 

ファイルから解像度と印刷サイズを分析するツール

この写真はどのくらいの大きさで印刷できますか? このファイルの解像度はいくつになっていますか? この写真はいつ撮影したものだったか? などをお調べして表示します。※人の利用を前提に公開しているのでプログラムからのアクセスはご遠慮ください。

調べる写真ファイルを選択 (JPEG / PNG)

※TIFFも情報は解析しますが、できればJPGに変換して送信してください。

tax

 

 

いかがでしたか? 元の写真から、あまりにも小さい部分だけを切り抜いてしまうと、印刷時の解像度が足りず、モザイク模様が浮き出てしまうことがありますが、上記のツールで、150dpi以上の結果が、13cm以上であれば、スクエアフォトパネル13の印刷が可能です。

切り抜いた写真の印刷可能サイズが小さすぎる場合は、なるべく大きな範囲を切り出すようにして、再度チャレンジしてください。

やり方は以上です。

こうしてトリムした画像はネットでポップの写真パネル作成サービスで、素晴らしいパネルにして飾ることができます。

または、最近はやっている「真四角」のフォトパネルでお部屋を飾ってもいいですね。インテリア フォトパネルでオシャレに飾るには? スクエア・フォトパネル

写真パネルにする際に、写真に日付や場所などの文字を入れる方法の記事もご参照ください。

iPhone / iPad で写真・画像に文字を載せるには?

切り抜いた写真をインテリアにしませんか?

スマホ写真をプリント & パネル制作

スマホで撮った写真をプリントしてお届けするサービス。スマホから簡単に注文できます。最高品質のグラフィックスプリンターにてプリントして翌日(※最短)にお届けします。プリントサイズと用紙も選べます。

スマプリサービス

スマホ写真のネットプリント

 

 

ポスター印刷と写真パネル作成の出力センター ネットでポップ

 

 

最近のブログ投稿

 

人気の商品

  • ウェルカムボード系・インスタフレームインスタグラム風のフレーム

    インスタ映えする写真には欠かせない、オリジナルSNSボードが作れます。インスタフレームのテンプレートからスタートして、無料ダウンロードできるオンラインツールも提供しています。インスタフレームのご注文はは、テンプレートを選んで、文字を指定してくださると、最短3日納品 5,220円~

  • 記者会見の背景バックボード/撮影用背景

    会議室に壁紙として貼り付けるロゴバックドロップ・簡易設置できるパネルタイプのバックボード。記者会見、インタビューや、Youtube動画撮影に必要な撮影背景ロゴパネルは、ロゴをアップロードして発注できます。5,500円~

  • ウェルカムボードウェルカムボード

    ウェルカムボードは、結婚式の最初の印象となるとても大切なアイテムだからこそ、オリジナルで作成したい。ウェルカムボードやウェディング・ツリーなどのパネル制作のお手伝いができます。お客様のデータから、ウェルカムボード、ウェディングツリーなどを作成できます。 2,380円~。

  • ポスター印刷ポスター印刷

    1枚のポスターだからこそ、高品質に仕上げたい。お客様の原稿からポスターを作成します。ポスターの出力には、オンデマンド印刷に適したHP社製サーマルインクジェット方式のグラフィックス最高峰機種にてベテランのオペレータが出力します。必要な時に、必要なだけ。1枚から。A3サイズ380円~

  • 写真パネル写真パネル

    写真パネルにはフレームが無いので、地震の時に落下しても人を傷つける危険性が少なく大人気のアイテムです。オシャレな写真パネル(パネル加工・パネル制作)で、インテリアをアップグレードしてみませんか?。1,760円~

 

マーケティングツール

  • ライン友達ポスターライン友達ポスター作成

    A4ポスター印刷に対応するライン友達を増やすためのQRコード付きポスターを作成できます。オンラインフォームにURL(友達登録リンク)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

  • スキャンでメニュースキャンでスマホにメニューを提供する「スキャンでメニュー」

    オンラインで5分で完成。飲食店などのメニューをノン・シェアで提供できる無料ツール。

  • キャンペーンカレンダーキャンペーンカレンダー

    販売促進用のカレンダーです。「〇〇の日」、「〇〇の時期」に合わせ、次のキャンペーンをどのようなもにするのがいいか? 皆様のマーケティング活動のヒントになるかもしれません。

  • Uber Eatsで配達できますUber Eats で配達できますポスター無料作成

    A4ポスター印刷に対応する、Uber Eatsの注文画面へ誘導するためのQRコード付きポスターを作成できます。オンラインフォームにURL(お店のメニューへリンク)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

  • QRコード作成無料QRコードの作成

    ポスター印刷に対応する大きなサイズでQRコードを作成できます。オンラインフォームにURL(リンク先)を入力するだけですぐにダウンロードできます。無料です。

 

更新日[ 2023-07-08 ]


出力・加工・作成サービス

ポスター印刷

ポスター印刷/大判出力

お客様の原稿からポスターを作成。

バックパネル

バックボード/会見背景

記者会見背景バックパネルをお手ごろ価格で作成できます。

ウェルカムボード

ウェルカムボード

自作デザインのウェルカムボード、サイズ自由、テンプレートあります。

パネル加工

写真パネル/パネル加工

写真パネル制作、パネル印刷などと呼ばれる、パネル加工。

写真プリント

写真プリント

スマホで撮影した写真を簡単にプリントしてお届けするサービスです。スマホで撮った写真をネット送信。

インスタグラムボード

インスタフレーム・枠

お客様のデータから、インスタグラム風の枠を作成できます。

インスタパネル 小さい フレーム

インスパネル小サイズ

携帯または商品撮影に適した、小さいサイズのインスタパネルです。

アルミフレーム/額縁

アルミフレーム/額縁

印刷したポスターにアルミフレームを取り付けます。

タペストリの作成

タペストリ印刷/制作

つり下げることを目的としたディスプレイ。タペストリの作成。

差替え自由アルミ額縁

差替え自由アルミ額縁

中身の印刷物を簡単に差替えることができるアルミフレームパネルです。

イラストレータパス取り代行

イラストレータパス取り

画像ファイルのロゴマークなどを、EPSファイルに変換。

用紙・メディアの種類

用紙・メディアの種類

印刷に利用するメディアの種類と特徴。

ラミネート加工

ラミネート加工(PP加工)

印刷したポスターや写真にラミネート加工。

カッティングシート制作

カッティングシート制作

窓や車などに利用できるカッティングシート作成。